hiro☆海釣り移住日記

海の近くに移住して人生を楽しむために・・・

田舎暮らしはお金がかかる

f:id:hiro-bible:20171020162858j:plain

 

田舎に移住したくてネットや書籍で情報収集してきたけど、

以外だったのが、「結構お金がかかる」ということです。

 

健康保険、光熱費などは、場所によってかなり高額になる。

車は必須なので、当然ガソリン代も必要。ほかにも、近所付き合いが

必要になり、冠婚葬祭などでとにかく出費がある。

 

ド田舎だと楽に生きていけると思っていたが、実際にはお金もかかるし

人間関係も面倒なので、ド田舎は注意が必要。

 

自分的には、適度な田舎で賃貸マンションが一番最適かと・・・

賃貸ならすぐに引っ越せるし、近所付き合いも都会と変わらないですしね。

 

ド田舎に古民家を購入して自給自足をしたいという方は、まず、リアルな

情報を書籍やネットで参照されることをお勧めします。

 

じゃないと、とんでもなく後悔することになりますからね。。。